グリ影→スゥルタイ影への移行
2019年11月17日 MTGまだ脳内
グリ影の赤のパーツ
・メイン
ヤンパイ2稲妻1激闘2コラコマ1
・サイド
削剥1ラブル2コラコマ1
一般的なリストだとヤンパイ0で王家の跡継ぎが入ってますね。
自分は跡継ぎはルーターにしかならない3マナソーサリーアクション糞すぎワロタで抜けました。
スゥルタイにする場合
・メイン
トロフィー1~2オーコ1~2(ガラクタ3~4)
タルモ2~4
・サイド
夏の帳、アウフ
横断型にするのも面白いかも。
スゥルタイにしようとした時に心配なのが激闘とラブルが入れれないこと。というのも。
・激闘
コンボ系のデッキ相手だと頑固や水難でも1ターン稼ぐのでキルターンを早める激闘と役割は大体似てるのでOK。でも部族デッキやバーン、ドレッジなど横並べデッキやカウンターがそこまで効かない相手だと突破手段として欲しくなる。
・ラブルマスター
死の影が苦手なヴェリアナ、テフェへのカウンター。数ターン生き残ればピン除去だけでは止まらないのも偉い点。
ちなみにコラコマは血編みとかをしばくのにちょうど良いカードですが、けっこう重くて使いにくいのでぼちぼちって評価です。
またスゥルタイにするに当たって、良いな思ったのがタルモ、オーコ、夏の帳
・タルモ
ヤンパイの数倍強い2マナの肉。頑固も打ちやすく。アンコウはハンドに重なってしかも出せないという負けパターンがあるがタルモはすぐ出せて強い。
懸念点として死の影とタルモだけにするとプッシュにかかりやすくなる。また墓地依存度はアンコウも同じなのでスルー。
・オーコ
コラコマがなくて触れにくいファクトを触れて、クロックを供給でき、ライフゲインも可能。
ライフゲインはアンシナジーだが、回復する選択肢があることで相手のコンバットも難しくなると思う。懸念点は3マナソーサリーアクションであること。跡継ぎの1000倍強いのでまだいいが、頑固や水難構えるのが良い場面も多い。
・夏の帳
オリカなので使い得。
あとコラコマ0で墓地回収0は寂しいのでラスアナ入れるかも。
オーコは早くスタンで禁止になって安くなってほしい。
グリ影の赤のパーツ
・メイン
ヤンパイ2稲妻1激闘2コラコマ1
・サイド
削剥1ラブル2コラコマ1
一般的なリストだとヤンパイ0で王家の跡継ぎが入ってますね。
自分は跡継ぎはルーターにしかならない3マナソーサリーアクション糞すぎワロタで抜けました。
スゥルタイにする場合
・メイン
トロフィー1~2オーコ1~2(ガラクタ3~4)
タルモ2~4
・サイド
夏の帳、アウフ
横断型にするのも面白いかも。
スゥルタイにしようとした時に心配なのが激闘とラブルが入れれないこと。というのも。
・激闘
コンボ系のデッキ相手だと頑固や水難でも1ターン稼ぐのでキルターンを早める激闘と役割は大体似てるのでOK。でも部族デッキやバーン、ドレッジなど横並べデッキやカウンターがそこまで効かない相手だと突破手段として欲しくなる。
・ラブルマスター
死の影が苦手なヴェリアナ、テフェへのカウンター。数ターン生き残ればピン除去だけでは止まらないのも偉い点。
ちなみにコラコマは血編みとかをしばくのにちょうど良いカードですが、けっこう重くて使いにくいのでぼちぼちって評価です。
またスゥルタイにするに当たって、良いな思ったのがタルモ、オーコ、夏の帳
・タルモ
ヤンパイの数倍強い2マナの肉。頑固も打ちやすく。アンコウはハンドに重なってしかも出せないという負けパターンがあるがタルモはすぐ出せて強い。
懸念点として死の影とタルモだけにするとプッシュにかかりやすくなる。また墓地依存度はアンコウも同じなのでスルー。
・オーコ
コラコマがなくて触れにくいファクトを触れて、クロックを供給でき、ライフゲインも可能。
ライフゲインはアンシナジーだが、回復する選択肢があることで相手のコンバットも難しくなると思う。懸念点は3マナソーサリーアクションであること。跡継ぎの1000倍強いのでまだいいが、頑固や水難構えるのが良い場面も多い。
・夏の帳
オリカなので使い得。
あとコラコマ0で墓地回収0は寂しいのでラスアナ入れるかも。
オーコは早くスタンで禁止になって安くなってほしい。
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