シャドバ アリーナオタク
2017年2月15日 MTGけっこうやってます。構築はマスターまであと2000か3000ぐらいのところで止めてます。
ガイジなのでドロシー回せません。
でアリーナはたぶん7~8割は勝ててます。
今日は5ー0 4ー1 3ー2 4ー1だったのでそれぐらいです。
現在のアリーナの強弱は
ロイヤル>>ウィッチ>ドラゴン>>その他だと思ってます。
そもそもアリーナというのは後手が1T2ドロー+進化3つあるので超有利環境で、全試合後手が取れるならエルフでも何でもいいと思います。
なので如何にして先手時に勝つかを考えたときに上記のような図になりました。
ロイヤル
レアに強いカードが多い。普通にカードが強い。モニカがキーカードとなります。シーフやアドブレなどコモンにアドを稼ぐカードもあり、除去が程々にあるのでリソース差で自然に勝てます。ロイヤルだからといって先手ごり押しはあまりなく、バハムートが出る前の8~9Tに勝つのを目指すのがいいでしょう。
よく下手な人がクイブレ1Tに出しますが、絶対に弱いので止めましょう。
ウィッチ
ボムはロイヤルより多いです。魅力は除去の多さ。
先手から捲るためには相手の進化を如何に捌くかが問題になりますが、除去が一番の解答になります。
スペブ系は基本弱いですがドロシーは普通に使えて、ライトニングシューターは強いですし、ミスリルゴーレムはボムです。
土を中心に組むことになりますが、寄せすぎると土の需要と供給がむちゃくちゃ難しくなるので程よくで抑えてます。
ドラゴン
ウィッチと同じく除去というかティムが多いので捲りやすいです。
ただゴミ(PPブーストやディスカード)もそれなりにあるので構築は難しめ。サイズはでかいのが多いですが、ボムらしいボムもないので案外地味に戦います。
全てに共通するのがアド損しないことを心がけることです。
相手に2/3居るのに2/2を出す必要はありません。ちょっとライフが減るだけです。
進化も後手4T、先手5Tに必ずする必要はないので自分でゲームスピードをコントロールしていきましょう。
ガイジなのでドロシー回せません。
でアリーナはたぶん7~8割は勝ててます。
今日は5ー0 4ー1 3ー2 4ー1だったのでそれぐらいです。
現在のアリーナの強弱は
ロイヤル>>ウィッチ>ドラゴン>>その他だと思ってます。
そもそもアリーナというのは後手が1T2ドロー+進化3つあるので超有利環境で、全試合後手が取れるならエルフでも何でもいいと思います。
なので如何にして先手時に勝つかを考えたときに上記のような図になりました。
ロイヤル
レアに強いカードが多い。普通にカードが強い。モニカがキーカードとなります。シーフやアドブレなどコモンにアドを稼ぐカードもあり、除去が程々にあるのでリソース差で自然に勝てます。ロイヤルだからといって先手ごり押しはあまりなく、バハムートが出る前の8~9Tに勝つのを目指すのがいいでしょう。
よく下手な人がクイブレ1Tに出しますが、絶対に弱いので止めましょう。
ウィッチ
ボムはロイヤルより多いです。魅力は除去の多さ。
先手から捲るためには相手の進化を如何に捌くかが問題になりますが、除去が一番の解答になります。
スペブ系は基本弱いですがドロシーは普通に使えて、ライトニングシューターは強いですし、ミスリルゴーレムはボムです。
土を中心に組むことになりますが、寄せすぎると土の需要と供給がむちゃくちゃ難しくなるので程よくで抑えてます。
ドラゴン
ウィッチと同じく除去というかティムが多いので捲りやすいです。
ただゴミ(PPブーストやディスカード)もそれなりにあるので構築は難しめ。サイズはでかいのが多いですが、ボムらしいボムもないので案外地味に戦います。
全てに共通するのがアド損しないことを心がけることです。
相手に2/3居るのに2/2を出す必要はありません。ちょっとライフが減るだけです。
進化も後手4T、先手5Tに必ずする必要はないので自分でゲームスピードをコントロールしていきましょう。
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