| メイン |
面白いゲームを作るために
2017年1月10日 MTG例の如く禁止改訂の記事です。
モダンのギタ調、墓トロは妥当と言ったところ。
感染とドレッジがデッキとして強すぎたので安定化を図った結果だと思います。
ドレッジはゴルガリの凶漢で我慢しろ!!!!!!
後半に10/10でも出せる時点でおかしい。
ギタ調は感染というよりティムール激闘デッキに打撃を与えた印象。
数少ない感染を大事するために展開前の前方確認が出来ないのは厳しいですが、蔦や顕在的防御で除去を弾くものがあるので何とか戦えると思います。
対してティムール激闘デッキは除去を弾くスペルが使徒の祝福ぐらいしかなく、前方確認を失ったのでプレイングが難しくなりそうです。
ジェスカイ隆盛コンボさんは…
でスタン。発表が早まるってことでまぁスタンの何かだろうなと思ってたら、3つも禁止になっててびっくりしました。
・エムラクール
発表時点ではエムラより霊気池ちゃうかなと思いましたが、エムラで正解だと思います。
どちらにせよ霊気池は異常で抑制しないといけなく、霊気池を禁止にすると黒緑が相対的に強化されてしまうからだと思います。
また遅いコントロールを抑止していたという背景もあると思います。コントロールなのにエムラが出る前に勝たなければいけなく、普通のカウンターでは打ち消せないので構築の幅を狭めていたのかなと。
・コプター
残当。別に強すぎるわけでもないが、ビート組むときはどの色でも絶対4枚からスタートになってしまうのは歪んでいた。霊気紛争で対策カードは刷られたものの、あったら相変わらず4枚からスタートしそう。他の2マナより断然強いし。
ハンガーバックももし今あったら禁止になってたのかもなと思いました。
・反射
禁止が遅いと言ってる人がいますが、バンカンの時の失敗を認めて踏み切ったとも言えます。
このカードより重く、ETBがないクリーチャーの人権を無くしてたのでまぁ害悪だよね。
すごいスタンダードらしい良いカードですが、ちょっと使われすぎた印象。
・ギデオン
こいつについては上手く解釈できないです。
明らかなオーバーパワーでむちゃくちゃの糞です。
ゲートウォッチだからという情に満ちた考えと強いけど機体デッキでメイン4枚じゃないからという考えがあります。
僕の禁止カードへの見解はどうでも良くて、ウィザーズがこんなことするのは、より面白いゲームを作るためだと思うんです。
じゃないとわざわざユーザーの反感を買う禁止改訂なんてしないです。
むちゃくちゃに見えるかもしれないし、大損した人もきっと居ると思いますが、本質はMTGというゲームを面白くしようという一心だということを忘れてはいけないと思います。
モダンのギタ調、墓トロは妥当と言ったところ。
感染とドレッジがデッキとして強すぎたので安定化を図った結果だと思います。
ドレッジはゴルガリの凶漢で我慢しろ!!!!!!
後半に10/10でも出せる時点でおかしい。
ギタ調は感染というよりティムール激闘デッキに打撃を与えた印象。
数少ない感染を大事するために展開前の前方確認が出来ないのは厳しいですが、蔦や顕在的防御で除去を弾くものがあるので何とか戦えると思います。
対してティムール激闘デッキは除去を弾くスペルが使徒の祝福ぐらいしかなく、前方確認を失ったのでプレイングが難しくなりそうです。
ジェスカイ隆盛コンボさんは…
でスタン。発表が早まるってことでまぁスタンの何かだろうなと思ってたら、3つも禁止になっててびっくりしました。
・エムラクール
発表時点ではエムラより霊気池ちゃうかなと思いましたが、エムラで正解だと思います。
どちらにせよ霊気池は異常で抑制しないといけなく、霊気池を禁止にすると黒緑が相対的に強化されてしまうからだと思います。
また遅いコントロールを抑止していたという背景もあると思います。コントロールなのにエムラが出る前に勝たなければいけなく、普通のカウンターでは打ち消せないので構築の幅を狭めていたのかなと。
・コプター
残当。別に強すぎるわけでもないが、ビート組むときはどの色でも絶対4枚からスタートになってしまうのは歪んでいた。霊気紛争で対策カードは刷られたものの、あったら相変わらず4枚からスタートしそう。他の2マナより断然強いし。
ハンガーバックももし今あったら禁止になってたのかもなと思いました。
・反射
禁止が遅いと言ってる人がいますが、バンカンの時の失敗を認めて踏み切ったとも言えます。
このカードより重く、ETBがないクリーチャーの人権を無くしてたのでまぁ害悪だよね。
すごいスタンダードらしい良いカードですが、ちょっと使われすぎた印象。
・ギデオン
こいつについては上手く解釈できないです。
明らかなオーバーパワーでむちゃくちゃの糞です。
ゲートウォッチだからという情に満ちた考えと強いけど機体デッキでメイン4枚じゃないからという考えがあります。
僕の禁止カードへの見解はどうでも良くて、ウィザーズがこんなことするのは、より面白いゲームを作るためだと思うんです。
じゃないとわざわざユーザーの反感を買う禁止改訂なんてしないです。
むちゃくちゃに見えるかもしれないし、大損した人もきっと居ると思いますが、本質はMTGというゲームを面白くしようという一心だということを忘れてはいけないと思います。
| メイン |
コメント