固定パーツ以外で欲しいカードを見直す
メイン
・空中生成2~3
強くはないが作り替えるものよりは強いので仕方なく。砕くものに繋げるドブンも有り。
・作り替えるもの0~3
死なせてくれないのでサイド後によく抜ける。緑白ダメラン活性から寺院→作り替えるものというマナ拘束が薄い動きが出来るので仕方なく。空中生成と同じくタコの餌。
・溺れさせるもの2~3
さすがに2枚以上は欲しい。重すぎるのが難点。
・タコ2~3
かなりタイムワープしてくれるのでもっと欲しいが、被るとしんどい。
ここまで見ると緑白ダメランより緑青ダメランの方が欲しく見える。
サイド
滑り0~2
感染バーンに対して。タコの餌になるもののあまり強く感じない。変位や予見者守れるのは偉いがそれだけ。
爆薬2~4
バントカラーが使える数少ない除去なので必須。
チャリス3~4
まだ使ったことないけど、刺さるデッキ多すぎ。
RIP2~4
最強の墓地対策。初手に欲しい。
否認2
最低限のカウンター。これと予見者でコンボ系は何とかなりそう。
ペス1~2
強い。ミッドレンジ対決のゴールとして最適。
マインドセンサー0~2
今だと要らない気がする。
太陽の槍0~2
追加のパスのようなもの。これが刺さるデッキが弱い気がする。
ハーキル0~3
親和と罠橋デッキ相手に。最序盤に微妙で先置で勝てるというわけではないが、強い時はタイムワープ+α。
石のような静寂0~3
ハーキルとの選択。先置で勝てるが、展開したあとに出しても意味が薄い。爆薬や滑りとの兼ね合いが悪い。
檻2~3
追加のドレッジ対策とカンパニーなどに。活性でサーチできるのもでかい。
神聖な月光0~1
ドレッジ、カンパニー対策+裂け目の突破に。
構えるのが弱い。変位とのコンボもあるが、遅い。
神聖な協力0
弱かった。同型には強い。
石の宣告0~1
ドレッジ対策にも使えそうだが、そういう感じでもない気がする。
崇拝0~2
対ビートに丸いがそういうわけでもない。
メイン
・空中生成2~3
強くはないが作り替えるものよりは強いので仕方なく。砕くものに繋げるドブンも有り。
・作り替えるもの0~3
死なせてくれないのでサイド後によく抜ける。緑白ダメラン活性から寺院→作り替えるものというマナ拘束が薄い動きが出来るので仕方なく。空中生成と同じくタコの餌。
・溺れさせるもの2~3
さすがに2枚以上は欲しい。重すぎるのが難点。
・タコ2~3
かなりタイムワープしてくれるのでもっと欲しいが、被るとしんどい。
ここまで見ると緑白ダメランより緑青ダメランの方が欲しく見える。
サイド
滑り0~2
感染バーンに対して。タコの餌になるもののあまり強く感じない。変位や予見者守れるのは偉いがそれだけ。
爆薬2~4
バントカラーが使える数少ない除去なので必須。
チャリス3~4
まだ使ったことないけど、刺さるデッキ多すぎ。
RIP2~4
最強の墓地対策。初手に欲しい。
否認2
最低限のカウンター。これと予見者でコンボ系は何とかなりそう。
ペス1~2
強い。ミッドレンジ対決のゴールとして最適。
マインドセンサー0~2
今だと要らない気がする。
太陽の槍0~2
追加のパスのようなもの。これが刺さるデッキが弱い気がする。
ハーキル0~3
親和と罠橋デッキ相手に。最序盤に微妙で先置で勝てるというわけではないが、強い時はタイムワープ+α。
石のような静寂0~3
ハーキルとの選択。先置で勝てるが、展開したあとに出しても意味が薄い。爆薬や滑りとの兼ね合いが悪い。
檻2~3
追加のドレッジ対策とカンパニーなどに。活性でサーチできるのもでかい。
神聖な月光0~1
ドレッジ、カンパニー対策+裂け目の突破に。
構えるのが弱い。変位とのコンボもあるが、遅い。
神聖な協力0
弱かった。同型には強い。
石の宣告0~1
ドレッジ対策にも使えそうだが、そういう感じでもない気がする。
崇拝0~2
対ビートに丸いがそういうわけでもない。
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