エルドラージのサイド考察
2016年11月2日 MTGリアルとMOのモダンは違うので、ちょっと考えないといけないということで。
今までのリスト
土地23(ガヴォニー1)
固定パーツ24(おばさん、変位、予見者、砕くもの、活性、パス)
バッパラ1
空中生成2
作り替えるもの2
溺れさせるもの2
深海鬼2
滑り1
爆薬1
頑固な否認2
サイド
檻2RIP2否認2ハーキル2協力2
爆薬1スラ牙1スカイソブリン1ペス2
甘えていた点
・メイン頑固な否認
さすがにふざけすぎた。フェアデッキの多いリアルならまだしもMOで使うのはない。バーン対策に全くなってない。
・スカイソブリン
変位ブリンクできるほど余裕のある時に強いカード引けたらそりゃ勝てる。モダンの速度では要らない。スタンダードと勘違いしてました。
・スラーグ牙
変位ブリンクできるほど余裕(略
こちらはバーン対策もあるが、さすがに遅すぎる。
対ミッドレンジにペス2枚用意してるので要らない。
・墓地対策4枚
ドレッジの速度を知らなすぎた。ドレッジもRIPが入ってくるのを見越してクレームが入ってくるので殺しきるなら墓地対策は2枚引かないとダメ。なのに4枚は甘え。
更に言うとドレッジ対策は本当に多めに取っておかないとドレッジが勝つばかりだと思う。
というのも他の4強デッキ(感染親和バーン)には予見者、変位、パス、タコがサイドでは否認、協力などが多少なり効くがドレッジには追放除去のパスですら痛手ではないからだ。
ドレッジのためだけに4~6枚取るのは気が引けるが、檻はカンパニーや瞬唱対策に、RIPはアブザン、赤青昇天に、神聖なる月光は裂け目の突破対策に、という風に少し役割を散らせば何とかなると思う。
・バーン対策が取れていない
神聖な協力ってカードで4点して喜んでるのはヤバすぎる。
今までよく分からないデッキへの対策も考えていたが、バーン感染親和ドレッジの4強への対策を怠るのはあり得ない。逆にここさえ勝てれば、あとは雑に勝てるのがエルドラージなのでしっかりしたい。
ドレッジ以外のデッキに強い虚空の杯を試す予定。
今までのリスト
土地23(ガヴォニー1)
固定パーツ24(おばさん、変位、予見者、砕くもの、活性、パス)
バッパラ1
空中生成2
作り替えるもの2
溺れさせるもの2
深海鬼2
滑り1
爆薬1
頑固な否認2
サイド
檻2RIP2否認2ハーキル2協力2
爆薬1スラ牙1スカイソブリン1ペス2
甘えていた点
・メイン頑固な否認
さすがにふざけすぎた。フェアデッキの多いリアルならまだしもMOで使うのはない。バーン対策に全くなってない。
・スカイソブリン
変位ブリンクできるほど余裕のある時に強いカード引けたらそりゃ勝てる。モダンの速度では要らない。スタンダードと勘違いしてました。
・スラーグ牙
変位ブリンクできるほど余裕(略
こちらはバーン対策もあるが、さすがに遅すぎる。
対ミッドレンジにペス2枚用意してるので要らない。
・墓地対策4枚
ドレッジの速度を知らなすぎた。ドレッジもRIPが入ってくるのを見越してクレームが入ってくるので殺しきるなら墓地対策は2枚引かないとダメ。なのに4枚は甘え。
更に言うとドレッジ対策は本当に多めに取っておかないとドレッジが勝つばかりだと思う。
というのも他の4強デッキ(感染親和バーン)には予見者、変位、パス、タコがサイドでは否認、協力などが多少なり効くがドレッジには追放除去のパスですら痛手ではないからだ。
ドレッジのためだけに4~6枚取るのは気が引けるが、檻はカンパニーや瞬唱対策に、RIPはアブザン、赤青昇天に、神聖なる月光は裂け目の突破対策に、という風に少し役割を散らせば何とかなると思う。
・バーン対策が取れていない
神聖な協力ってカードで4点して喜んでるのはヤバすぎる。
今までよく分からないデッキへの対策も考えていたが、バーン感染親和ドレッジの4強への対策を怠るのはあり得ない。逆にここさえ勝てれば、あとは雑に勝てるのがエルドラージなのでしっかりしたい。
ドレッジ以外のデッキに強い虚空の杯を試す予定。
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