エルドラージ調整記

2016年10月26日 MTG
久しぶりに

休みだったので1日弄ってみた結果

土地23
バッパラ1
空中生成2
作り替えるもの2
溺れさせるもの2
タコ2
頑固な否認2
爆薬2
その他固定パーツ24

サイド
檻2否認1軽蔑的1RIP2静寂2
協力2滑り1スラ牙1ペス2爆薬1
という感じに。


・空中生成と作り替えるもの
空中生成→砕くものという流れが出来るものの青マナの確保の難しさや単純にKP自体は低めということで4枚は積めない。トラッカーやキッチンを差そうと思ったが、寺院が初手があるのにそれらだとマナクリ経由じゃないと2ターン目に出ないということで作り替えるものに。パスが多いと作り替えるものはバニラに等しいが、前述の寺院絡みと現出の種に最適ということで採用。

・バッパラ
マナクリは初手以外だと糞雑魚だけど、初動3ターン目のエルドラージも糞雑魚なので24枚目の土地の代わりに採用。パワー0の飛行なのでガヴォニーで強化したり、賛美受けながら滑りと罠橋を飛び越えて殴れる。実践的ではないが出来るのと全く出来ないでは大きな違い。

・タコ
溺れさせるものが重すぎたため。追加の溺れさせるものを入れたいが6マナのカードを4枚というのも寺院があるとはいえ、モダンではなかなかしんどい。という経緯から空中生成などから4マナで出せるタコに。青マナダブルシンボルは使いやすいとは言えないが、ソーサリータイミングで動くデッキ(トロン、赤緑スケシ)に少し耐性が付いたのは良いと思う。

・頑固な否認
丸く戦うため。今のモダンで完全に腐ることは稀…だと思う。
砕くものへのパスや終止を弾くだけでも勝ちは見えてくるし異界の進化や死せる生、スケシ、カーン、罠橋に抵抗できる。2枚なので気持ち程度だが出来るのと出来ないでは全く違う(反復)


サイド
今出て来てるものに丸く対応しようとしたらこんな感じに。ペスは好みで2枚に。
他の候補として
・ハーキル
石のような静寂との交換。爆薬や滑りの兼ね合いから対親和だけ見ればこちらの方が上。トロン、アドグレイスへ少しでもヘイトを上げるかどうかの問題。先日のBMOで人見さんはハーキル採用静寂不採用だった。

・再利用の賢者
変位でブリンクしたら楽しそう。対親和で考えると3マナのソーサリーピン除去はかなり遅い。エンチャントを割れるのがどこまで使えるか。

・ドロモカの命令
汎用性の塊。バーン対策、追加の除去、エンチャント除去など出来ることはけっこう多い。ただ除去として使うには肉が居ないとダメで、感染相手に格闘したは良いもののジャイグロでこちらが倒される自体に成りかねない。色拘束もキツく、なかなか難しい。協力との入れ替えかなと。

・エイブンの思考検閲者
スケシ、カンパニーコード系をどこまで見るか。ピンだと引けないので2枚は欲しい。

・ガドックティーグ
スケシ、アドグレイスに。色拘束のキツさとスケシの稲妻で焼かれることを考えるとなかなか…
これも2枚は欲しい。

・ウギンの聖域
これはサイドのカードではないが、一考はしたので。
タコからの砕くものサーチは強いが、それだけなので没に。現実を見ていこう。

・漁る軟泥
ドレッジ対策を少し甘えたかったため。緑マナそんなに出ないし大体熊なので仕方なし。


たぶんまた書きます。

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