ルーム2ピックやその他色々
2016年9月14日 MTGここ2日ぐらい知り合いとルームマッチで2ピックするのにハマってます。
チケは貰えませんが、池沼が大量にいる普通のアリーナよりシャドウバースってゲームを楽しめるのでなかなか面白いですね。
以前アリーナのクラスの強弱を書きましたが、やはりエルフが飛び抜けて強く、ビショップはゴミということが分かりました。陽光張れたらまぁまぁですけど、使う理由は特にないですね。
ウィッチもBという評価でしたが、下ブレた時が酷く、ロイヤルやドラゴンとそう変わらないし、むしろクソゲーが出来にくいのでちょっと評価が落ちました。
ということで
エルフ>ヴァンパイア>ネクロ>ロイヤル=ドラゴン=ウィッチ>>>ビショップという感じかなと思います。
ヴァンパイアはコントロールするのは難しいのでアグロ気味に組むと良いと思います。
あとモダンでアブザンエルドラージなるものを考えてます。
なぜバントじゃないかというと青要素が溺れさせるもの、頑固な否認、呪文滑りぐらいしかなく溺れさせるものと滑りは別に青マナ無くても大丈夫だからです。
黒を足して入れようと思ってるのは包囲サイです。
変位でブリンクコンボもありますが、どちらかというとモダン特有のクソアグロ(ZOOやゴブリン)などに砕くものを抜いても勝てるようにしたかったからです。
アグロデッキには砕くものが5マナ5/5の壁として運用することになり、全部抜いてしまうとフィニッシャー不足で勝てないという状況になりそうなので攻めも守りもできて雑に強い包囲サイは適任かと思いました。
包囲サイのトリシンは出にくそうですが、おば賛美をバッパラに変えたり魂洞の指定をサイにすれば頑張れそうです。
魂洞の打ち消されないという能力も昨今のカウンターが弱いモダンではフレイバーテキストになりがちなので別にエルドラージ指定じゃなくても大丈夫だと思います。
メインはおば賛美→バッパラ、溺れさせるもの→包囲サイに加えて適当に漁る軟泥、サリアを2枚ずつ入れたとこから始めようと思います。
問題はサイドで、色々できるカラーリングなので何を選ぶか迷います。
とりあえず出てきたのが
ガドック、爆薬、RIP、檻、ペス、キッチン
崇拝、アナフェンザ、滑り、石静寂、意識曲げ
ソリン、白黒剣、囲い、衰微、白力線などです。
ここら辺は実戦を交えて、枚数調整していくしかないですね。
チケは貰えませんが、池沼が大量にいる普通のアリーナよりシャドウバースってゲームを楽しめるのでなかなか面白いですね。
以前アリーナのクラスの強弱を書きましたが、やはりエルフが飛び抜けて強く、ビショップはゴミということが分かりました。陽光張れたらまぁまぁですけど、使う理由は特にないですね。
ウィッチもBという評価でしたが、下ブレた時が酷く、ロイヤルやドラゴンとそう変わらないし、むしろクソゲーが出来にくいのでちょっと評価が落ちました。
ということで
エルフ>ヴァンパイア>ネクロ>ロイヤル=ドラゴン=ウィッチ>>>ビショップという感じかなと思います。
ヴァンパイアはコントロールするのは難しいのでアグロ気味に組むと良いと思います。
あとモダンでアブザンエルドラージなるものを考えてます。
なぜバントじゃないかというと青要素が溺れさせるもの、頑固な否認、呪文滑りぐらいしかなく溺れさせるものと滑りは別に青マナ無くても大丈夫だからです。
黒を足して入れようと思ってるのは包囲サイです。
変位でブリンクコンボもありますが、どちらかというとモダン特有のクソアグロ(ZOOやゴブリン)などに砕くものを抜いても勝てるようにしたかったからです。
アグロデッキには砕くものが5マナ5/5の壁として運用することになり、全部抜いてしまうとフィニッシャー不足で勝てないという状況になりそうなので攻めも守りもできて雑に強い包囲サイは適任かと思いました。
包囲サイのトリシンは出にくそうですが、おば賛美をバッパラに変えたり魂洞の指定をサイにすれば頑張れそうです。
魂洞の打ち消されないという能力も昨今のカウンターが弱いモダンではフレイバーテキストになりがちなので別にエルドラージ指定じゃなくても大丈夫だと思います。
メインはおば賛美→バッパラ、溺れさせるもの→包囲サイに加えて適当に漁る軟泥、サリアを2枚ずつ入れたとこから始めようと思います。
問題はサイドで、色々できるカラーリングなので何を選ぶか迷います。
とりあえず出てきたのが
ガドック、爆薬、RIP、檻、ペス、キッチン
崇拝、アナフェンザ、滑り、石静寂、意識曲げ
ソリン、白黒剣、囲い、衰微、白力線などです。
ここら辺は実戦を交えて、枚数調整していくしかないですね。
コメント