ナヒリ白日ヴァラクート
以前から強そうと思ってたやつをやっと組んだ。
というのもPTが控えているとはいえ、スタンがバンカンまみれということに変わりは無さそうなのでMOのスタン資産全部ぶっぱしました。
PTで凄いデッキが出てくるのは期待してるけど、バンカンは本当に強いですからね。
そうでもないとここまで勝ってない。


ナヒリヴァラクートのリストは画像に。
ナヒリを入れることでの利点は
・ナヒリシュートという別の勝ち筋
・ランパンからの3ターン目ナヒリというブン回り
・対処が面倒なタルモなどのサイズのでかいクリーチャーの追放除去。特にドレッジのクリーチャーや墓トロールに強い。
・面倒なエンチャント除去。メインから月貼られても対抗可能に。
・エムラクールによるライブラリー修復でライブラリーの山を回復出来るように。

などです。
代わりに抜けたのがクリコマや未開の狩りなど。

クリコマは特に色拘束がキツい割には出来ることが今のモダン環境ではちょっと弱く感じるので1枚か0枚になりそう。

2構ですが今日やったマッチングは
ドレッジ○
アブザン○
デスタク×
デスタク×
ジェスカイ○
親和×
親和○

といった感じ。
デスタクはレオニンの裁き人やサリア、幽霊街などキツいカードしかなく、神々の憤怒打ってもやっと4・6ぐらいの相性の悪さ。
避難所の印(戦闘ダメージ以外のクリーチャーへのダメージを軽減)まで入ってるデスタクにはさすがに負けました。

親和はメイン噛み合い、サイド後有利ですが結局噛み合うかどうか。
それが親和ってデッキなのでやむ無し。
ソーサリー除去ばかりなのでミシュランがかなりキツい。

逆に有利だと感じたのがBG系とドレッジ。
BG系はスケシさえトップすれば勝てるので仕方なし。ヴェリアナがまぁまぁキツいぐらい。こちらのミシュランは起動重いし、ライフをそこまで詰められてないことが多いのでそこまでです。
ドレッジは神々の憤怒を採用してるのもありますが、前述の通りナヒリで墓トロール追放出来るのが偉くてかなり有利にゲームを進めれました。

ジェスカイはナヒリゲー。
こちらがナヒリ、スケシ、白日とマスカンが多い分、有利だと思いますがこちらもナヒリに対処出来るカードが少ないため一度通るとそのままイカれるパターンもあります。
スケシだからと序盤はゆっくりしてるところに、ランパン→ナヒリという動きがかなりキツそうでした。
大抵の場合除去を抜く、少なくなるためドロモカをポンと置いてやるとイージーゲームになります。


まだまだ試行回数を増やさないといけませんが、ドロモカはアブザン以外のマッチでサイドインしてたのでメインでもいいかもしれません。
比較的キツい、カウンターデッキやビートデッキに有効ですしね。


しばらくこれで遊べそうです。

コメント

最新の日記 一覧

<<  2025年6月  >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293012345

お気に入り日記の更新

最新のコメント

この日記について

日記内を検索