最近調整中のジャンドランプ
2016年5月20日 MTGランプはあまり好みじゃないけど、サイド後の変化の仕方が好み。
代言者4
追跡者4
カリタス1
アタルカ3
ウラモグ1
闇の掌握2
プライス1
精神背信2
巡礼2
破滅の道2
衰滅2
植生4
闇の誓願3
復興1
過ぎ去った季節1
チャンドラ2
土地25
サイド
強迫2
精神背信1
翼切り1
無限の抹消1
光輝の炎3
悪性の疫病1
餌食1
衰滅1
カリタス2
世界を壊すもの1
ウラモグ1
こんな感じ。
スゥルタイシーズンを使ってて緑黒ランプ、緑黒オーロラというやつがむちゃくちゃキツかったので真似た。
赤要素はチャンドラとアタルカと光輝の炎。
チャンドラはけっこうキツキツのマナベースだけど、大事なアド源。
アタルカはスゥルタイシーズン使ってた時に糞キツかったギデオンと砕くものを見て、光輝の炎は死の重みでウィニー系に対処しようという考えが気に入らなかったので全体火力に。
カンパニー系が相手の時はランパンスペルをほとんど抜いてジャンドコントロールとして振る舞うこともできる。
メインは遅いデッキにサイド後は早いデッキには耐性があると思うけど、問題はギデオン、砕くもの、あとオーメンダール。
緑白トークンのギデオンは何とかなるけど、問題は最近強い白単エルドラージのギデオン。
破滅の道を使っちゃうと砕くものが対処しにくくなってそのまま負ける。
またオーメンダールも直接殺せるカードがウラモグしかなく、翼切りなどで対処しなければならない。
そこ以外は良いと思います
コメント