ばぶるすCSで使ったバントカンパニーについて
2016年4月17日 MTG コメント (2)なぜバントカンパニーを使用した理由をずらずらと
やはり環境初期はビート系が多いということで、衰滅などを使用したコントロールを模索していたがアド源の少なさ、弱さに驚愕した。
バントカンパニーは追跡者、ジェイス、中隊たちのおかげで自然にアドが稼げる構造となっている。コントロールとアド勝負が出来るのは異常である。
インスタントで動けるというのも強みで、思い違いで相手のミスを自然に誘えるデッキとなっている。
以上のことからバントカンパニーの完成度は非常に高いと感じた。
またこんなに強いデッキであるのにも関わらず、爆発的に使用者が多くないのも利点であった。ローテ後+PT前のスタンダードなので、非常に多くのデッキが飛び交う。PT後には、もしかしたらファンデッキ(例としてBFZ環境初期のハスク等)で終わるかもしれないデッキを強いと思って回してる人ももちろん居るだろう。
カンパニーデッキは確かに多いものの晴れるやのデッキリストを見る限り、全員が全員使っている感じではなかった。
今のバントカンパニーはBFZ環境のアブザンアグロのようなものだと感じた。
メタ上にはあるものの本当に強いと信じきれてない人がいるように感じた。
アブザンアグロのミラーは確かにクソゲーだったが、そんなにミラーが起きないのであれば今一番強いデッキを使わない選択肢はない。
以上、デッキの強さとメタゲームが不確かでバラけているということでバントカンパニーを選択した。
余談だが、来週はバントカンパニーを使わない方が良い。
環境2回目のSCGの結果が出始め、そろそろファンデッキとメタデッキの分類がはじまってくる。バントカンパニーは今週のSCGで一番勝率が良かったという情報を聴いたので、バントカンパニーのガンメタデッキを使っても許される環境になってくるからだ。(メイン払拭のコントロールとかね)
ここまでは考えはしたものの、ろくに練習する時間もないので晴れるやのデッキリストを眺めたり一人回しをして、対人戦0というほぼ練習0という状態で福岡に。ぼやーと考えてたものの大会前日の夜中3時にメインサイドを一から考えて作った。
そのリストがこちら
代言者4
ジェイス4
デンプロ2
ドロコマ2
石の宣告3
跳ねる混成体4
反射魔4
追跡者4
カンパニー4
オジュコマ2
アヴァシン2
未開地3
緑白バトラン3
青白バトラン3
青緑ミシュラン3
青緑ダメラン2
平地5
森3
島3
サイド
シディシの信者3石の宣告1払拭2否認2
層雲1つむじ風2ギデオン2傲慢2
徴募兵は強いことは書いてるものの被ると弱いので0に。
デンプロはサイド後にカウンター回収する動きが出来るのが強み。
石の宣告はさすがに強いのでメイン。ラプター居ないのでデカブツでベタ止まりするのを防ぐ。
アヴァシン、オジュコマはインスタントタイミングの選択肢を増やすために2枚。
サイドのつむじ風は同型対策。お互いカンパニー打ち合うとグダりやすいので手掛かりトークンをタップしてアンブロにして一方的に殴れる。メタの半歩先のサイドカード。
シディシの信者はアグロ対策に入れたが結局一回も使わなかったし3枚も要らない。
地味にアヴァシンやオジュコマとシナジーがある(笑)
といった感じの採用理由。
サイドは白アグロ、コントロール、同型を見て作った。ランプ相手に否認とギデオンぐらいしかないのは、ランプ自体があまり強いと感じなかったから。
発売前こそ強そう強そうって言われていたものの話を聞くのはオジュタイや人間など白のことばかり。上記のデッキがランプに強いということもあり、使用者が少ないと感じたため本当に最低限のカードしか入れていない。
では本戦
ジャンドランプ○○
白黒ミッド○○
エスパードラゴン×○○
カンパニーあんまり打てずに相手がアドおじさんで負け。
白緑ミッド××
2ゲームとも反射も中隊も引かずに負け。
バントカンパニー×○○
カンパニー2回打たれて負け。
バントカンパニー○○
白黒ミッド××
カンパニーと反射2枚ずつ抱えて白緑の3マナしか出ずに負け。
衰滅打たれ、中隊に月光合わせられ噛み合い負け。
という感じに5ー2、11位でした。
実は言うと常識的に考えたらベスト8に入れていた(笑)
最後の相手が友人で、下当たりで(ほぼ目無し)、当日僕がカード貸してるなど色々な要素があったのに人間じゃなかった。
ここには書ききれないほど色々あって正直全マッチに思い出があるので非常に楽しい1日となりました。
福岡でMTGするの本当に楽しい。
これからも年に何回か来ては適当に勝っていくスタンスを続けていきたいと思います。
やはり環境初期はビート系が多いということで、衰滅などを使用したコントロールを模索していたがアド源の少なさ、弱さに驚愕した。
バントカンパニーは追跡者、ジェイス、中隊たちのおかげで自然にアドが稼げる構造となっている。コントロールとアド勝負が出来るのは異常である。
インスタントで動けるというのも強みで、思い違いで相手のミスを自然に誘えるデッキとなっている。
以上のことからバントカンパニーの完成度は非常に高いと感じた。
またこんなに強いデッキであるのにも関わらず、爆発的に使用者が多くないのも利点であった。ローテ後+PT前のスタンダードなので、非常に多くのデッキが飛び交う。PT後には、もしかしたらファンデッキ(例としてBFZ環境初期のハスク等)で終わるかもしれないデッキを強いと思って回してる人ももちろん居るだろう。
カンパニーデッキは確かに多いものの晴れるやのデッキリストを見る限り、全員が全員使っている感じではなかった。
今のバントカンパニーはBFZ環境のアブザンアグロのようなものだと感じた。
メタ上にはあるものの本当に強いと信じきれてない人がいるように感じた。
アブザンアグロのミラーは確かにクソゲーだったが、そんなにミラーが起きないのであれば今一番強いデッキを使わない選択肢はない。
以上、デッキの強さとメタゲームが不確かでバラけているということでバントカンパニーを選択した。
余談だが、来週はバントカンパニーを使わない方が良い。
環境2回目のSCGの結果が出始め、そろそろファンデッキとメタデッキの分類がはじまってくる。バントカンパニーは今週のSCGで一番勝率が良かったという情報を聴いたので、バントカンパニーのガンメタデッキを使っても許される環境になってくるからだ。(メイン払拭のコントロールとかね)
ここまでは考えはしたものの、ろくに練習する時間もないので晴れるやのデッキリストを眺めたり一人回しをして、対人戦0というほぼ練習0という状態で福岡に。ぼやーと考えてたものの大会前日の夜中3時にメインサイドを一から考えて作った。
そのリストがこちら
代言者4
ジェイス4
デンプロ2
ドロコマ2
石の宣告3
跳ねる混成体4
反射魔4
追跡者4
カンパニー4
オジュコマ2
アヴァシン2
未開地3
緑白バトラン3
青白バトラン3
青緑ミシュラン3
青緑ダメラン2
平地5
森3
島3
サイド
シディシの信者3石の宣告1払拭2否認2
層雲1つむじ風2ギデオン2傲慢2
徴募兵は強いことは書いてるものの被ると弱いので0に。
デンプロはサイド後にカウンター回収する動きが出来るのが強み。
石の宣告はさすがに強いのでメイン。ラプター居ないのでデカブツでベタ止まりするのを防ぐ。
アヴァシン、オジュコマはインスタントタイミングの選択肢を増やすために2枚。
サイドのつむじ風は同型対策。お互いカンパニー打ち合うとグダりやすいので手掛かりトークンをタップしてアンブロにして一方的に殴れる。メタの半歩先のサイドカード。
シディシの信者はアグロ対策に入れたが結局一回も使わなかったし3枚も要らない。
地味にアヴァシンやオジュコマとシナジーがある(笑)
といった感じの採用理由。
サイドは白アグロ、コントロール、同型を見て作った。ランプ相手に否認とギデオンぐらいしかないのは、ランプ自体があまり強いと感じなかったから。
発売前こそ強そう強そうって言われていたものの話を聞くのはオジュタイや人間など白のことばかり。上記のデッキがランプに強いということもあり、使用者が少ないと感じたため本当に最低限のカードしか入れていない。
では本戦
ジャンドランプ○○
白黒ミッド○○
エスパードラゴン×○○
カンパニーあんまり打てずに相手がアドおじさんで負け。
白緑ミッド××
2ゲームとも反射も中隊も引かずに負け。
バントカンパニー×○○
カンパニー2回打たれて負け。
バントカンパニー○○
白黒ミッド××
カンパニーと反射2枚ずつ抱えて白緑の3マナしか出ずに負け。
衰滅打たれ、中隊に月光合わせられ噛み合い負け。
という感じに5ー2、11位でした。
実は言うと常識的に考えたらベスト8に入れていた(笑)
最後の相手が友人で、下当たりで(ほぼ目無し)、当日僕がカード貸してるなど色々な要素があったのに人間じゃなかった。
ここには書ききれないほど色々あって正直全マッチに思い出があるので非常に楽しい1日となりました。
福岡でMTGするの本当に楽しい。
これからも年に何回か来ては適当に勝っていくスタンスを続けていきたいと思います。
コメント
サイド含めて凄く練りこまれていて、さすがだと思います
結果は本当に惜しかったですが、多くない実戦調整の中で素晴らしい成績ですね
次回のばぶるすCSには自分も出たいなあ。ご一緒できたらいいなあ
まぁ現状で最高のデッキですからね(笑)
PTで面白いデッキが出てきて退屈しないメタゲームになるといいですけど…
今回は記事にある通り、環境初期に強いメタデッキを使っただけのラッキーパンチなので次はこうはいかないと思います。