MOプレリとかダークジェスカイとか
MOプレリはシールド4ー0、ドラフト2ー1、1ー2
シールドはうねる撃ち込みが強かったんだと思う。それ以外勝てる要素なさげ(画像参照)

ドラフトは赤青で2ー1
コジレックの大口とかで地上止めてスフィンクスで殴るだけのデッキ。
負けは黒単気味の欠色アグロ

2回目に作った緑黒は雑に除去絡めながらタジュールの道守3枚が駆け抜けるデッキ。
シナジーはないものの強そうだと思ったら2戦とも目潰しドローンが強すぎて負け。


そんな感じで7ー3
この環境のリミテは除去強いしレアも控えめなのが多くて割と好み。


調整中のダークジェスカイは25枚目の土地である鋭い突端抜いてDigの3枚目を入れようと検討中。
スタンダードのコントロールは土地伸びないといけなかった。(重くて強いスペル打ったりミラーでカウンター構えつつ動くために)
でもダークジェスカイは軽いスペルが多く、土地を伸ばす意味があまりない。
魂火がいるけど最初から狙ってやることでもないし。

上記の理論で土地24のコントロールとしてやっていこうと思う。
まぁ鋭い突端が1枚あるかないかなんてほとんどのゲームで関係ないけど(笑)


ダークジェスカイはカリタスのおかげで本当に隙のないデッキになったと思う。
今まで苦手としていたマッチも十分渡り合える相性差になった。

ダークジェスカイというか今やグリクシスコントロールタッチ白って感じ。

カリタスがMOで16チケぐらいしてるのがつらいですが、MOでも作っていこうと思っています。


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