ナヤドラゴンランプ 4ー3
2015年11月3日 MTG コメント (2)使ったの
オジュタイの語り部4
搭載歩行機械3
爪鳴らしの神秘家4
荒野の地図作成3
爆発的植生4
面晶体の記録庫2
次元の激昂3
龍王ドロモカ2
龍王アタルカ3
精霊龍ウギン3
絶え間ない飢餓、ウラモグ2
荒野の確保1
土地26(神々の神殿、安息地各4)
ランプを使用してて思ったのが、クリーチャーの数で押されて負けというパターンが多かったので、語り部とラスゴを入れた形。
ラスゴで自分のハンガーバック殺せるのはなかなか良い感じ。
語り部はなかなかのエロカードで素でカマキリ、管理人を止めれて地図作成で鼓舞するとサイまで止めれるナイスカード。
また土地サーチなどではなく1ドローなので、土地やランプスペル、フィニッシャーに繋がる後半に引いても嬉しいカード。
荒野の確保はメインで入るフォグ。
あと1ターンウギン出すまで耐えたいという時に助けてくれる。
そんなこんなで直前で製作し参加。
5Cドラゴン○
相手の4ターン目アタルカをラスゴで流してウギン!
ダークジェスカイ○
5ターン目ウラモグで土地ぶっ壊して勝ち。
白黒戦士○
ドロモカがダメージレースを制圧!
エスパートークン○
ウギン強い!
ここまでは良かったんです。
アブザンアグロ×
ハンガーバックと爪鳴らししか引かずモジモジしてるところに強いクリーチャーたくさん出てきて負け。
ギデオンがラスゴで流れない。
エスパートークン×
ギデオンの紋章たくさん張られて荒野の確保。ウラモグ出しても死ぬ。
ダークジェスカイ×
モジモジしてたらDigでアド稼がれまくって負け。
ここでドロップ。
今日全部アブザンアグロと当たった人がいるんじゃないか?ってぐらいのアブザンまみれ、ギデオンまみれでした。
ランプはアブザンアグロへの解答になるかと思ったんですが、ウギンは3~4しか入っていないのに対し、アブザンアグロはハンガーバック、アナフェンザ、ギデオン、サイなどなど強いカード自体は本当にたくさん入ってるんですよね。
どこを引いても強いデッキは安定してますし、ランプみたいなデッキはランプとフィニッシャーを効率良く引かないとダメなので安定性に欠けます。
アブザンアグロはギデオン、ロック無しでも勝てますが、ランプはウギン、ウラモグ無しでは勝てないんです。
そのようなデッキ構造での差を感じた1日でした。
という反省をして結局何を使うべきだったのかを考えると、残忍な切断3白黒ミシュラン0のアブザンアグロだったと思います。
今日死ぬほどアブザンミラーを見ててミシュランのタップインでその後の展開が劣勢になるのをチラホラ見かけました。
なので原則タップインは0にして、1マナ除去である残忍な切断によって先手後手を入れ換える戦い方をすべきだったのかなと。
またはダークジェスカイ(エスパー)コントロール。
クリーチャーで勝てないならDigを使って勝とうというプランです。
ジェイスではじける破滅やサイドの自傷疵を使い回す感じです。
ただショックやカマキリは0になると思います。
後手でショックやカマキリ引いてたら勝てない。
そんなこんなで終わりです
オジュタイの語り部4
搭載歩行機械3
爪鳴らしの神秘家4
荒野の地図作成3
爆発的植生4
面晶体の記録庫2
次元の激昂3
龍王ドロモカ2
龍王アタルカ3
精霊龍ウギン3
絶え間ない飢餓、ウラモグ2
荒野の確保1
土地26(神々の神殿、安息地各4)
ランプを使用してて思ったのが、クリーチャーの数で押されて負けというパターンが多かったので、語り部とラスゴを入れた形。
ラスゴで自分のハンガーバック殺せるのはなかなか良い感じ。
語り部はなかなかのエロカードで素でカマキリ、管理人を止めれて地図作成で鼓舞するとサイまで止めれるナイスカード。
また土地サーチなどではなく1ドローなので、土地やランプスペル、フィニッシャーに繋がる後半に引いても嬉しいカード。
荒野の確保はメインで入るフォグ。
あと1ターンウギン出すまで耐えたいという時に助けてくれる。
そんなこんなで直前で製作し参加。
5Cドラゴン○
相手の4ターン目アタルカをラスゴで流してウギン!
ダークジェスカイ○
5ターン目ウラモグで土地ぶっ壊して勝ち。
白黒戦士○
ドロモカがダメージレースを制圧!
エスパートークン○
ウギン強い!
ここまでは良かったんです。
アブザンアグロ×
ハンガーバックと爪鳴らししか引かずモジモジしてるところに強いクリーチャーたくさん出てきて負け。
ギデオンがラスゴで流れない。
エスパートークン×
ギデオンの紋章たくさん張られて荒野の確保。ウラモグ出しても死ぬ。
ダークジェスカイ×
モジモジしてたらDigでアド稼がれまくって負け。
ここでドロップ。
今日全部アブザンアグロと当たった人がいるんじゃないか?ってぐらいのアブザンまみれ、ギデオンまみれでした。
ランプはアブザンアグロへの解答になるかと思ったんですが、ウギンは3~4しか入っていないのに対し、アブザンアグロはハンガーバック、アナフェンザ、ギデオン、サイなどなど強いカード自体は本当にたくさん入ってるんですよね。
どこを引いても強いデッキは安定してますし、ランプみたいなデッキはランプとフィニッシャーを効率良く引かないとダメなので安定性に欠けます。
アブザンアグロはギデオン、ロック無しでも勝てますが、ランプはウギン、ウラモグ無しでは勝てないんです。
そのようなデッキ構造での差を感じた1日でした。
という反省をして結局何を使うべきだったのかを考えると、残忍な切断3白黒ミシュラン0のアブザンアグロだったと思います。
今日死ぬほどアブザンミラーを見ててミシュランのタップインでその後の展開が劣勢になるのをチラホラ見かけました。
なので原則タップインは0にして、1マナ除去である残忍な切断によって先手後手を入れ換える戦い方をすべきだったのかなと。
またはダークジェスカイ(エスパー)コントロール。
クリーチャーで勝てないならDigを使って勝とうというプランです。
ジェイスではじける破滅やサイドの自傷疵を使い回す感じです。
ただショックやカマキリは0になると思います。
後手でショックやカマキリ引いてたら勝てない。
そんなこんなで終わりです
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