PTが終わって回してるのがCFBのダークジェスカイ

1:《平地/Plains》
1:《島/Island》
2:《山/Mountain》
1:《沼/Swamp》
2:《大草原の川/Prairie Stream》
1:《窪み渓谷/Sunken Hollow》
1:《燻る湿地/Smoldering Marsh》
4:《溢れかえる岸辺/Flooded Strand》
4:《汚染された三角州/Polluted Delta》
4:《血染めのぬかるみ/Bloodstained Mire》
4:《神秘の僧院/Mystic Monastery》
1:《遊牧民の前哨地/Nomad Outpost》
--土地26--

1:《竜使いののけ者/Dragonmaster Outcast》
4:《ヴリンの神童、ジェイス/Jace, Vryn’s Prodigy》
2:《魂火の大導師/Soulfire Grand Master》
4:《カマキリの乗り手/Mantis Rider》
3:《黄金牙、タシグル/Tasigur, the Golden Fang》
--クリーチャー14--
2:《払拭/Dispel》
2:《焦熱の衝動/Fiery Impulse》
2:《乱撃斬/Wild Slash》
4:《はじける破滅/Crackling Doom》
3:《コラガンの命令/Kolaghan’s Command》
3:《オジュタイの命令/Ojutai’s Command》
1:《完全なる終わり/Utter End》
2:《時を越えた探索/Dig Through Time》
1:《龍語りのサルカン/Sarkhan, the Dragonspeaker》
--他呪文20--


しかしいまいち肌に合わん。
ギデオン入ってないしね。

このデッキは徹底的にカマキリを回すデッキだと思う。
カマキリ出してはじける破滅で道を空けて、払拭で守って、コラコマで回収する。

ジェイスやのけ者も同じように使い回す。

このデッキになぜギデオンが入ってないかと言うと色拘束やメタゲームを読んだわけではなくデッキの構造上必要ないからだと思う。

上記の通り、カマキリなどを使い回したいのでギデオンよりもオジュコマや除去などを構えたいからである。
そのギデオンのクロックの代わりに入ったのがタシグルだろう。
1マナで出せるので、除去やカウンターを構えやすい。
ギデオンよりもオジュコマを構えたいからギデオンは抜けていったのだと思う。

追加のクロックを出しつつ構えることができるのがダークジェスカイの良さだろう。

後半だとのけ者もかなり強力なカードになる。
これも1マナ、もしくはオジュコマで釣れるので隙のないフィニッシャーになりうる。


あと少し感じたのがやはりジェスカイらしく噛み合いゲーということ。
カマキリを守れるカードがいつでもあるとは限らないし、オジュコマがきっちり刺さるとは限らない。
カードパワーは圧倒的なものの単純にカードを左から右に使うだけでは勝てないと思う。


またトークン戦術に非常に弱い構成だと思う。
メイン除去としてはじける破滅を採用しているのもあるが、基本的に除去1枚で1体しか殺せない。
サイドにラスゴすらないのでバントトークンは非常に苦しいマッチになると思う。
ギデオンもハンガーバックも採用してないなら悪性の疫病を取りたいように感じた。

今トークン戦術は非常に強力でアブザン、ジェスカイどちらにも有利に取れると思ってる。
そこでジェイスギデオンロック荒野の確保デッキを考えてるけど、なかなか難しい。
ギデオンとロック以外インスタントタイミングで動けるカードだけにしてうまぶりクロパにしたいな。




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