ほんまに強かった


城塞化した塁壁
城塞化した塁壁
フェリダーの仔
岩屋の衛生兵
波に漂うもの
空中生成エルドラージ
空中生成エルドラージ
水底の潜入者
巡礼者の目
グリフィンの急使
培養ドローン
幽霊の歩哨
幽霊の歩哨
幽霊の歩哨
波翼の精霊

掴みかかる水流
掴みかかる水流
巻き締め付け
虚空の接触
大物潰し
沿岸の発見
粗暴な排除

荒廃した瀑布
天空の滝
天空の滝
山3
平地7
島5


というリスト。幽霊の歩哨がほんまに強い。


前から青白飛行は推してましたが決め打ちじゃありません。
なんせ初手は粗暴な排除→虚空の接触なんですから。なのでタッチ赤。
(粗暴な排除が初手で取るほど強いかどうかは置いといて)


さらに言うと序盤は精神を掻き寄せるものや威圧ドローンをとってエルドラージデッキにしようとしてました。しかし、流れが悪く、逃げ道として青白飛行を目指しました。



城塞化した塁壁や幽霊の歩哨が安い。青白を推してた理由の一つです。
周りがアーキタイプドラフトをしてくれてるほど、このデッキは作りやすく、そして強い。
10手目でも余裕で取れる城塞化した塁壁はほとんどの地上クリーチャーを止めてくれます。
幽霊の歩哨はコモンの性能じゃありません。セラの天使です。
そのような性能を持っていても周りがアーキタイプドラフトをしてくれてるおかげで2~3枚は余裕で集めれます。


単純にこの環境で飛行戦法が有効ということもこのデッキを作る理由になります。
巨大エルドラージ出されようが飛行は持ってないですし、掴みかかる水流でテンポ取ってる間に幽霊の歩哨が殴るだけ。簡単。


ただ苦手なのがトークン戦術。パワー0の壁なので末裔に殴られ放題。
それは事前に分かっていたので、培養ドローンを採用しました。
この環境の2/3はけっこう頼りになりますし、チャンプブロッカーもいっしょに出てくるのが本当に偉い。
グリフィンの急使はなかなか高いのでこういう逃げ道もありかなと。

アーキタイプドラフトが主流になってるので、単純なパワーカードが流れて来やすい。だからこその青白飛行。
決め打ちは勇気が要りますが、逃げ道としてなら最適解の一つだと思ってます。

ただ…
レアの飛行は巻き締め付けで何とでもなるけど、大カマキリだけは無理だから何か対抗策が欲しいところ。
幽霊の歩哨並べたら勝てるけど、何かいまいち。ギデオンの叱責かなぁ…

コメント

オリヒカ
2015年10月14日19:32

カマキリほんとうざい。でも自分で使うと弱い、不思議。
白のバットリでぶち転がすのが楽じゃないですかね。

レジェンダリーサイコパス
2015年10月14日20:14

壁入ってるデッキじゃバットリ、バーラン弱いんで次は前のめりに作ってみますかね。
壁使えないのはつらいですが…

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