BFZドラフト 2ー1 1ー2 2ー1
2015年10月12日 MTG コメント (2)よく分からん赤青で2ー1
ズーラポートの殺し屋2バーラン同盟者2タッチ統一戦線のアブザントークンで1ー2
1/1飛行2入った白黒糞アグロで2ー1
どういうことだってばよ…
成功ドラフト!って時に負けて、ゴミ束が出来た時にはまずまず勝てるという現象。
これでドラフト9回ぐらいやったんで他の人より練習できたのは良かった(GPTに参加したいけど出来なかったため)
この環境はアーキタイプドラフトと思ってますが、意外に波翼の精霊や影の滑空者を据えた飛行ビートでも十分勝てたりした。さすがに1/1飛行は雑魚だけど。
評価が上がったカードは波翼の精霊や幽霊の歩将などの重い飛行クリーチャー。
波翼の精霊は黒の0/4飛行、大カマキリ、空中生成エルドラージで止まらず、十分勝てるカードだと思った。
あと泥這いが使われてかなりウザかった。
逆に下がったカードはズーラポートの殺し屋。
アーキタイプを作る上での宿命だけど、1/1で死んだら1点ドレインするだけのカードを入れるのはしんどい。
こいつが働く盤面にする前に嚥下されたり飛行出されたりでむちゃくちゃになることが多かった。
あと晴れるやの記事などで赤白が弱いと言われてるけど、赤のトランプル持ち(マキンディの滑り駆け、エムラクールの名残)と白の飛行(影の滑空者、グリフィンの急使)集めてバーラン打つデッキも十分いけるのではないかと思った。
特定のアーキタイプが出来ないなら、カードパワーで戦えると思う。
そういえば、やたら青黒と当たったけどよく分からないのが多かった。
嚥下はされるけど昇華者がしょぼかったり居なかったり、培養ドローンから巨大エルドラージ出してきたり形が定まってなかった。
青と黒という色が強いのは認めるけど、そのゲームプラン大丈夫?って感じ。
大群の殺到(黒の無色バーラン)使うならもっとトークンが出る緑足して黒緑のが良いし、青黒でしか出来ないことを見つけていきたい。
シナジーだけに惑わされるな。
ズーラポートの殺し屋2バーラン同盟者2タッチ統一戦線のアブザントークンで1ー2
1/1飛行2入った白黒糞アグロで2ー1
どういうことだってばよ…
成功ドラフト!って時に負けて、ゴミ束が出来た時にはまずまず勝てるという現象。
これでドラフト9回ぐらいやったんで他の人より練習できたのは良かった(GPTに参加したいけど出来なかったため)
この環境はアーキタイプドラフトと思ってますが、意外に波翼の精霊や影の滑空者を据えた飛行ビートでも十分勝てたりした。さすがに1/1飛行は雑魚だけど。
評価が上がったカードは波翼の精霊や幽霊の歩将などの重い飛行クリーチャー。
波翼の精霊は黒の0/4飛行、大カマキリ、空中生成エルドラージで止まらず、十分勝てるカードだと思った。
あと泥這いが使われてかなりウザかった。
逆に下がったカードはズーラポートの殺し屋。
アーキタイプを作る上での宿命だけど、1/1で死んだら1点ドレインするだけのカードを入れるのはしんどい。
こいつが働く盤面にする前に嚥下されたり飛行出されたりでむちゃくちゃになることが多かった。
あと晴れるやの記事などで赤白が弱いと言われてるけど、赤のトランプル持ち(マキンディの滑り駆け、エムラクールの名残)と白の飛行(影の滑空者、グリフィンの急使)集めてバーラン打つデッキも十分いけるのではないかと思った。
特定のアーキタイプが出来ないなら、カードパワーで戦えると思う。
そういえば、やたら青黒と当たったけどよく分からないのが多かった。
嚥下はされるけど昇華者がしょぼかったり居なかったり、培養ドローンから巨大エルドラージ出してきたり形が定まってなかった。
青と黒という色が強いのは認めるけど、そのゲームプラン大丈夫?って感じ。
大群の殺到(黒の無色バーラン)使うならもっとトークンが出る緑足して黒緑のが良いし、青黒でしか出来ないことを見つけていきたい。
シナジーだけに惑わされるな。
コメント
「嚥下と昇華のバランス失敗しました><」になりがちな印象ありますね。
完成された青黒はたしかに凶悪だけど、出来7割の青黒じゃ出来6割の赤緑上陸にひき殺されたりしそう。
競合相手が多いし、単体で弱い嚥下クリーチャーを早めに集めないといけないのでなかなか厳しそうな印象です。
ドラフト終盤で適当に取れた0/6で地上止めて幽霊の歩哨なんかで殴ってたら勝てた試合もありました。
7/8 5ゲインの昇華者はさすがにキツいですけど、嚥下持ち(≒ウィニー)と構成的に相性悪いですし、なかなか難しいですね。