当たり前と言えば当たり前なのですが、なぜ強いのかを逐一解説します。
個人的に初動で揃えとくべきと思います。
トークン生成、自身のクリーチャー化、全体強化の紋章を持つ4マナPWがなぜ強いのか。
一言で言うと面と点でどちらでも攻めれるからです。
トークン生成と全体強化による面の攻め、クリーチャー化による点の攻めを1枚でできるPWはなかなかいません。
面と点の両攻めの強さはMTGの歴史からも明らかで
今スタンダードで活躍してる赤青ハサミやモダンの親和もトークンや0マナクリーチャーによる面とハサミ、頭蓋囲いによる点の攻めを両立しています。
また黒単信心も実はネズミによる面と冒涜の悪魔、オブゼによる点の攻めを出来ていました。
なぜこの戦法が強いかというと、対処がしづらいからです。
面の攻めだけだと悲哀まみれ、神々の憤怒等全体除去で解決しますが点の攻めには劇的には刺さりません。逆に面の攻めは流刑への道、英雄の破滅で対処できますが、面で攻められていると有効ではないのは分かると思います。
以上の理由からどちらでも攻めれるギデオンは本当に強いカードだと私は思いました。
上の話から外れますが、5マナのラスゴとの相性の良さもなかなかのものです。
トークン生成で延命しつつラスゴ打って即攻撃に転じることができるのもこのカードの良さです。
あとタルキール環境の生物がタフネス≧パワーのクリーチャーが多いのでサイズが一回り上がると非常に戦いやすくなります。(タシグル、サイやロック、カマキリ等)
そのような環境の状況もあってギデオンを使わざるを得ないスタンダードが来ると確信しています。
おわり
個人的に初動で揃えとくべきと思います。
トークン生成、自身のクリーチャー化、全体強化の紋章を持つ4マナPWがなぜ強いのか。
一言で言うと面と点でどちらでも攻めれるからです。
トークン生成と全体強化による面の攻め、クリーチャー化による点の攻めを1枚でできるPWはなかなかいません。
面と点の両攻めの強さはMTGの歴史からも明らかで
今スタンダードで活躍してる赤青ハサミやモダンの親和もトークンや0マナクリーチャーによる面とハサミ、頭蓋囲いによる点の攻めを両立しています。
また黒単信心も実はネズミによる面と冒涜の悪魔、オブゼによる点の攻めを出来ていました。
なぜこの戦法が強いかというと、対処がしづらいからです。
面の攻めだけだと悲哀まみれ、神々の憤怒等全体除去で解決しますが点の攻めには劇的には刺さりません。逆に面の攻めは流刑への道、英雄の破滅で対処できますが、面で攻められていると有効ではないのは分かると思います。
以上の理由からどちらでも攻めれるギデオンは本当に強いカードだと私は思いました。
上の話から外れますが、5マナのラスゴとの相性の良さもなかなかのものです。
トークン生成で延命しつつラスゴ打って即攻撃に転じることができるのもこのカードの良さです。
あとタルキール環境の生物がタフネス≧パワーのクリーチャーが多いのでサイズが一回り上がると非常に戦いやすくなります。(タシグル、サイやロック、カマキリ等)
そのような環境の状況もあってギデオンを使わざるを得ないスタンダードが来ると確信しています。
おわり
コメント