軸をずらす サイドの考え方
2015年5月16日 MTGモダンの勉強のために色々なデッキリスト見ているんですけど、何というかサイドに面白味がないように感じました。
メインとサイドで勝ち手段変えますよってデッキがスケープシフトのブリーチやトリココンのトラフトぐらいしかなかったです。
強烈なサイドに任せっきりでゲームプラン自体は変わってないのはちぐはぐするような気がするんです。
例えばバーンの対策に神聖の力線とかドラゴンの爪みたいなライフゲインするカードをサイドインしますけど、デルバーにはその辺のカード入れるかどうかは怪しいですよね?
なのでバーン側がサイド後にデルバーみたいなゲームプランを立てるような構築をすれば強いデッキが出来ると思います。さすがにバーンにそのままデルバーは入れませんけど(笑)
強力なアーキタイプ多くてサイドの枠がないのかもしれませんが、もうちょっと何かできないかなと思った次第です。
メインとサイドで勝ち手段変えますよってデッキがスケープシフトのブリーチやトリココンのトラフトぐらいしかなかったです。
強烈なサイドに任せっきりでゲームプラン自体は変わってないのはちぐはぐするような気がするんです。
例えばバーンの対策に神聖の力線とかドラゴンの爪みたいなライフゲインするカードをサイドインしますけど、デルバーにはその辺のカード入れるかどうかは怪しいですよね?
なのでバーン側がサイド後にデルバーみたいなゲームプランを立てるような構築をすれば強いデッキが出来ると思います。さすがにバーンにそのままデルバーは入れませんけど(笑)
強力なアーキタイプ多くてサイドの枠がないのかもしれませんが、もうちょっと何かできないかなと思った次第です。
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