誰かが言ってるようなことを書きつつ、最後にオナニーする記事です。
会社の提出課題ほっといて考察するMTGプレイヤーの鑑。
①運命再編後のスタンダートの結果
SCG優勝 スゥルタイコントロール
準優勝 赤白トークン
SSS優勝 赤白アグロ
準優勝 赤緑アグロ
PTQ名古屋優勝 赤白アグロ
PTQ福山優勝 赤単信心
PTQ大阪優勝 アブザンアグロ
準優勝 アブザンアグロ
SCG優勝 青白ヒロイック
準優勝 4色ミッドレンジ
↓私の地域の大会結果
ばぶるす杯優勝 マルドゥトークン
準優勝 赤白アグロ
BOX争奪戦優勝 赤緑アグロ
準優勝 アブザンアグロ
(PTQかPPTQかは適当。)
圧倒的赤白率…!!それに次ぐようにアブザンアグロが勝っています。ここで注目してほしいのは前環境の王者であったアブザンミッドレンジ他ミッドレンジ系が息を潜めていることです。
そして圧倒的糞アグロ環境ということ。
②なぜ赤白が勝てるのか。
環境が糞アグロである限り先手が有利です。ならば後手側はどう勝つか。軽量除去です。赤白は岩への繋ぎ止めはもちろん、かき立てる炎など展開しつつ打てる除去が多いです。アブザンアグロも除去は豊富にあるものの残忍な切断、胆汁病以外は3マナからとテンポが取りにくい除去が多いです。
またそれらの除去に対してプロテクション白の嵐の息吹のドラゴンは対処しにくく、デッキ的な相性も勝てている要因だと思います。
あと3色環境で2色であり、土地事故が少ないことも利点でしょう。
③赤白に勝つには。
まずゴブリンに対処できる2マナ以下の除去(稲妻の一撃、乱撃斬、胆汁病)のあるデッキ。しかし乱撃斬は対抗馬のアブザンアグロに対して紙となる可能性が高いのでサイドでいいでしょう。
そしてドラゴンへの解答が多くあるデッキ。白の除去が効かないので除去だと黒か赤に頼ることになります。黒だと英雄の破滅、信者の沈黙、残忍な切断。赤だとかき立てる炎、龍語りのサルカン。多色だとはじける破滅、スゥルタイの魔除け。緑だと直接除去はできないものの高木の巨人があります。女王スズメバチは出せば解答になるのですが、スズメバチを出すことを目指すデッキは挙動が遅くアブザンアグロやラブルマスターに轢き殺される可能性が高いのであまり有効ではないと思っています。
あと繋ぎ止めが効きにくいデッキ。青黒コントロールとトークンデッキぐらいですかね。
ちなみに青黒コンは回れば最強だと思ってます。対策してもきっちりDIGで引かれて櫃やカウンターで対処されるとどうしようもない。
だからこそ直接的な対策をするよりその他のミッドレンジやアグロに対抗できるサイドを作るべきだと思ってます。枠があれば対策したいですけど思考囲い3枚ぐらいで十分だと思います。
④以上の分析を踏まえて作るデッキ オナニー解☆禁
私はテンポの取れる除去(岩への繋ぎ止め、かき立てる炎、残忍な切断、稲妻の一撃)、サイとドラゴンへの追加の除去(はじける破滅)、トークン戦術(ラブルマスター、軍族童、僧院の導師)が取れるマルドゥトークンを選択しました。
他のデッキ案もあれば良かったんですが、 先週から賢者モードになってて考えれてません。オナニーばっかですいません。しこって寝ます。
もしアブザンアグロを使うならとりあえずこのリストから↓
死与え4
ライオン4
胆汁病4
アナフェンザ4
狩猟者2
英雄の破滅4
アブザンの魔除け3
包囲サイ4
風番いのロック4
残忍な切断2
土地25
糞適当すぎる…(笑)
そういえば大歓楽の幻霊が強いと思いました。アグロ環境で軽量化してるのでけっこううざいと思います。だからといってマルドゥの斥候まで入れての赤単信心はあまりおすすめしません。3/1が恐ろしいほど弱い。
少々汚い部分もありましたが、こんな感じのメタだと思います。
hrryのアブザンアグロの記事も参考にした方がいいと思います。
http://www.happymtg.com/blog/yt20150202/
今週のPPTQ頑張ってきます。
会社の提出課題ほっといて考察するMTGプレイヤーの鑑。
①運命再編後のスタンダートの結果
SCG優勝 スゥルタイコントロール
準優勝 赤白トークン
SSS優勝 赤白アグロ
準優勝 赤緑アグロ
PTQ名古屋優勝 赤白アグロ
PTQ福山優勝 赤単信心
PTQ大阪優勝 アブザンアグロ
準優勝 アブザンアグロ
SCG優勝 青白ヒロイック
準優勝 4色ミッドレンジ
↓私の地域の大会結果
ばぶるす杯優勝 マルドゥトークン
準優勝 赤白アグロ
BOX争奪戦優勝 赤緑アグロ
準優勝 アブザンアグロ
(PTQかPPTQかは適当。)
圧倒的赤白率…!!それに次ぐようにアブザンアグロが勝っています。ここで注目してほしいのは前環境の王者であったアブザンミッドレンジ他ミッドレンジ系が息を潜めていることです。
そして圧倒的糞アグロ環境ということ。
②なぜ赤白が勝てるのか。
環境が糞アグロである限り先手が有利です。ならば後手側はどう勝つか。軽量除去です。赤白は岩への繋ぎ止めはもちろん、かき立てる炎など展開しつつ打てる除去が多いです。アブザンアグロも除去は豊富にあるものの残忍な切断、胆汁病以外は3マナからとテンポが取りにくい除去が多いです。
またそれらの除去に対してプロテクション白の嵐の息吹のドラゴンは対処しにくく、デッキ的な相性も勝てている要因だと思います。
あと3色環境で2色であり、土地事故が少ないことも利点でしょう。
③赤白に勝つには。
まずゴブリンに対処できる2マナ以下の除去(稲妻の一撃、乱撃斬、胆汁病)のあるデッキ。しかし乱撃斬は対抗馬のアブザンアグロに対して紙となる可能性が高いのでサイドでいいでしょう。
そしてドラゴンへの解答が多くあるデッキ。白の除去が効かないので除去だと黒か赤に頼ることになります。黒だと英雄の破滅、信者の沈黙、残忍な切断。赤だとかき立てる炎、龍語りのサルカン。多色だとはじける破滅、スゥルタイの魔除け。緑だと直接除去はできないものの高木の巨人があります。女王スズメバチは出せば解答になるのですが、スズメバチを出すことを目指すデッキは挙動が遅くアブザンアグロやラブルマスターに轢き殺される可能性が高いのであまり有効ではないと思っています。
あと繋ぎ止めが効きにくいデッキ。青黒コントロールとトークンデッキぐらいですかね。
ちなみに青黒コンは回れば最強だと思ってます。対策してもきっちりDIGで引かれて櫃やカウンターで対処されるとどうしようもない。
だからこそ直接的な対策をするよりその他のミッドレンジやアグロに対抗できるサイドを作るべきだと思ってます。枠があれば対策したいですけど思考囲い3枚ぐらいで十分だと思います。
④以上の分析を踏まえて作るデッキ
私はテンポの取れる除去(岩への繋ぎ止め、かき立てる炎、残忍な切断、稲妻の一撃)、サイとドラゴンへの追加の除去(はじける破滅)、トークン戦術(ラブルマスター、軍族童、僧院の導師)が取れるマルドゥトークンを選択しました。
もしアブザンアグロを使うならとりあえずこのリストから↓
死与え4
ライオン4
胆汁病4
アナフェンザ4
狩猟者2
英雄の破滅4
アブザンの魔除け3
包囲サイ4
風番いのロック4
残忍な切断2
土地25
糞適当すぎる…(笑)
そういえば大歓楽の幻霊が強いと思いました。アグロ環境で軽量化してるのでけっこううざいと思います。だからといってマルドゥの斥候まで入れての赤単信心はあまりおすすめしません。3/1が恐ろしいほど弱い。
少々汚い部分もありましたが、こんな感じのメタだと思います。
hrryのアブザンアグロの記事も参考にした方がいいと思います。
http://www.happymtg.com/blog/yt20150202/
今週のPPTQ頑張ってきます。
コメント
よければhrryさんのアブザンアグロ、リンク張っていただけると助かります。