マルドゥトークン

2015年1月26日 MTG
盛大なオナニー、みんな見とけよ。


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http://cardshopbaburusu2.diarynote.jp/201501261525246309/

1、メタ読み
ばぶるす杯はBWPの上位者が先手を貰えトップ8以上は1bye貰えるのでトップ8の人は赤白系(マルドゥ、ジェスカイ)かアブザンアグロ、それ以下は受け気味のアブザンミッドレンジや鞭系を選ぶと思っていました。なのでトップ8以下はジェスカイ系を使わないだろうという発想に至りました。またランキング3位のため、トップ8層に当たっても準決勝、決勝以外先手が取れます。
アブザンアグロも選択肢にありましたが、肌に合わなかったのでジェスカイトークンはキツいもののそれ以外には強い赤白系を使うことに決めました。

2、構築
まず僧院の導師をどうしても使いたかったです。直前のフライデーで除去多めの導師入りアブザンアグロで出ましたが、効果が出るまで遅い遅い。
導師の弱点であるテンポロスをどう補うか。軽量除去です。
岩への繋ぎ止めはこの環境の剣鋤で先手が取れるなら圧倒的にテンポが取れます。
繋ぎ止めを入れるなら山を大量に入れないといけません。
だったら赤黒フェッチを入れたら色足し得やん!ってことでマルドゥカラーで作ることが決定。追加の繋ぎ止めとして残忍な切断も取れて、強力な除去であるはじける破滅が取れたのがでかいと思います。このカラーでキツいストームブレスを殺せるのもえらい。
またサイド後はトークン系を抜いてコントロールプランができるのも自分の好みにあってました。1発勝負の大会なので相手のサイドボードを腐らせるのは大事だと思った結果です。



3、反省点と改良案
除去を構えつつ、クロックを出したいということで急報を4積みしましたが、2~3で良かったと思います。マナフラッドがキツい構成なので序盤のクロックとして魂火の大導師を入れるべきでした。こいつもマスト除去級なので導師やゴブリンが生き残りやすくなりますし。あとコラガンはメインで良かったです。クリーチャー除去は大量にあるもののPW除去は全くなく火力とトークン頼みになるのがキツいと思いました。またフィニッシャーとしての役割も持てるので、トークンといっしょに攻めこむのもいいですし、トークンで地上を固めつつ火力とコラガンで20点削るプランも取れるので今度使うときは入れたいと思います。

追記
やっぱり急報ゴミすぎるので0にしました。

4、終わり
マルドゥトークンに入る候補カードを色々考えたのですが、粗暴な軍族長や軍族の解体者、勇敢な姿勢など本当に色々あるので個人好みの構成が出来るのが良いところだと思います。赤白ヒロイック型やミッドレンジ型、僕みたいな除去アグロ型。
未来があるデッキだと思います。が、流行ったら流行ったでめんどくさいので使わないでください。

終わり

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