ジェスカイテンポ 1ー2
2014年11月13日マナベースとサイドを少し変更
変更
僧院の速槍4
岩への繋ぎ止め4
稲妻の一撃4
マグマの噴流4
カマキリの乗り手4
ジェスカイの魔除け4
かきたてる炎4
対立の終結4
宝船の巡航4
神秘の僧院4
啓蒙の神殿3
進化する未開地1
溢れかえる岸部3
血染めのぬかるみ3
シヴの浅瀬2
山4
平地3
島1
サイド
啓蒙の神殿1
軽蔑的な一撃4
否認3
神々の憤怒2
嵐の神、ケラノス1
焼き払い1
太陽の勇者、エルズペス2
悟った達人、ナーセット1
1回戦 ジェスカイテンポ
先手
×ダメージレースするもドラゴン、サルカンで死亡。
IN 軽蔑的な一撃4否認3焼き払い1
OUT ジェスカイの魔除け4対立の終結4
○焼き払いがぶっ刺さる。相手がやむ無し素打ち探索をカウンターしてカマキリや火力で勝ち。
IN ジェスカイの魔除け4
OUT 僧院の速槍4
○相手の大きいスペルをカウンターしてカマキリを通す。
2回戦 マルドゥミッドレンジ 元春さん
後手
○速槍が走りつつ火力+宝船で焼ききる理想的な動き。
IN 啓蒙の神殿1軽蔑的な一撃4否認3嵐の神、ケラノス1
太陽の勇者、エルズペス2悟った達人、ナーセット1
OUT 僧院の速槍4カマキリの乗り手4ジェスカイの魔除け4
×ソリンをカウンターできず死亡。
サイド変わらず
×ズルゴの7点をまともに食らう。ペスを繰り出すもはじける破滅でライフ0。
ダブマリがキツかった。
(コントロールプランをすると思考囲いがキツくなるので先手の時はビートプランで良かったかもしれない。)
3戦目 アブザンミッドレンジ ばぶるすさん
先手
×サイでゲインされつつペス通されて終わり。
IN 啓蒙の神殿1否認3軽蔑的な一撃4嵐の神、ケラノス1
太陽の勇者、エルズペス2、悟った達人、ナーセット1
OUT 僧院の速槍4カマキリの乗り手4ジェスカイの魔除け4
×PWはカウンターしつつラスゴからのペス。もう1枚握っていたのでさすがに勝ちかと思いきや、異端の輝き、完全なる終わり、胆汁病で捌かれる。
頼みのナーセットもラスゴと最後の勝ち手段のケラノスを追放して死亡。
(ペス2枚で3枚しか使わせてないのは弱い。うる覚えだが否認を握っていたと思うので兵士で殴りつつサイが出てきたらマイナス、PWはカウンターという構えをとった方が良かったかもしれない)
2日使ってみての感想
僧院の速槍が弱い。マグマジェットや稲妻の一撃は出来れば構えておきたいカードなので繋ぎ止めや宝船ぐらいしか果敢が誘発しない。
宝船をきっちり引かないと環境的に焼ききれない。探求者、狩猟者、サイ、ソリン、ロックなどライフゲインに絡むスペルが環境に多いのでカマキリが生き残らないと宝船無しでは勝てない。
ラスゴは強い。狩猟者にサイ、ロックという流れに1枚で解決できるのはえらい。
一人回ししてPWがキツそうだったので軽蔑的な一撃を増やしたんですが、無事PWで殺されました。サルカンが欲しそうです。
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